mikotoのブログ始めました。

もうそろそろ新しいブログを開設しますので、ここではあまり書かなくなります。

スクラッチデイのshow and tellに出させていただくことになりました!

今回は「スクラッチデイに出させていただくことになりました。」gif画像を作ってみたよ。」というお話です。

まずgif画像から、

こんかいは僕がgif画像を作るにあたって初めての試みです。

大体の人はすごい激しい動きをしてるものが下に見えると思います。

そうです、今回の主役はこれです。

 まえからたくさんgif画像を作っているのですが、今回はクリックすると、

Knight of Orange のURLにジャンプするという仕組みになっています。

いつも作るものは大体プロフィール画像などに使ったりしていましたが、

今回はよくある「広告」みたいなのを作ってみました。

自分の中ではすごい広告っぽくできて、いい出来だと思っています。

ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

次に、本題の

スクラッチデイに出させていただくことになりました!

という話です。

まず「スクラッチデイとはなんじゃい。」

という人がいると思うので

URLを張りたいと思います。

http://day.scratch-ja.org/

スクラッチがそもそもわからない人はここを

https://scratch.mit.edu/about/

で、今回はそのスクラッチデイの

Show and Tell というものに出させていただくことになりました。

何を出すのかというと、さきほどのgif画像をクリックするとジャンプする

Knight of Orange というゲームです。

このゲームの特徴は、普通スクラッチではできない

マルチプレイヤーを採用しているところです。 

 でもまだまだバグは多いですし、

日本語に翻訳しきれてないところもたくさんあります。

ですから何とか、5月9日のスクラッチデイに間に合うように

したいと思います。

今回使用したURL 

 

Knight of Orange URL

Ver alpha                              http://bit.ly/1FFXy7V

Ver beta                                http://bit.ly/1dCkNVr

主人公のコスチューム募集中 http://bit.ly/1zmWchc

あと、

gif画像作成サイト

http://www.bannerkoubou.com/anime/

URL圧縮サイト

https://bitly.com/