mikotoのブログ始めました。

もうそろそろ新しいブログを開設しますので、ここではあまり書かなくなります。

マインクラフトでフルスクリーンモードを直したい!!

今回は

マインクラフトでフルスクリーンモードを直したい!!

についてお話します。

まず、これは僕が独自に行ったもので、安全性に欠けていて、

個人差があり、わたくしは何の責任も負いません。

 

 

まず、マインクラフトで"F11"キーを押すと

強制的にフルスクリーンモードになることはご存知ですか?

そこまではいいのですが、問題はここからです。

そのあと、フルスクリーンモードをやめたい人はもう一度

"F11"キーを押すと思います。

そうすると画面の大きさは元に戻るのですが、

ウィンドウでの画面の大きさを自由に変えることができなくなります。

 

ここで問題なのですが、

現時点でどこを探しても日本語、動画でのフルスクリーンモードの解除方法が

僕のマインクラフトに当てはまらないのです。

 

僕が調べた中では、マインクラフトのフルスクリーンモードを設定しているところは、.minecraftの options.txtの中の full screenがその設定をしているらしいです。  (すぐ下の動画で見ました)

Minecraft Tutorial: How To Get Minecraft Out Of FullScreen Mode - YouTube

 

 

 

そこで問題なのですが、ここで言われている(たぶん)

ことは、full screenの値を false か true にする、と言われていたのですが、

僕のマインクラフトではそれを変えても動作は同じだったので、

fullscreen:true  のところを

fullscreen:0000

と書き換えました。

0000の理由は特にないです。

(半角で、数字で、安全そうだったからとりあえず)

これを書き換えて options.txtを上書き保存してやると無事治り、

フルスクリーンモードから離脱することができるようになりました。

ただししっかりと安全性が保障できるものではないので、

行うときは自己責任でお願いします。

以上殴り書きで書かせていただいたので、

誤字、脱字、日本語の間違い、いっぱいあると思いますすいません。

以上mikotoでした。

 

今回使用したURL

Minecraft Tutorial: How To Get Minecraft Out Of FullScreen Mode - YouTube

Minecraft